このブログは、2020年1月頃にメインで取り組んでいたYouTubeでのプログラミング学習をテーマにいくつか記事を上げていましたが、当初のブログタイトル「ITアカデミー」の通り、もう少しテーマを広げてやっていこうと思います。

これまでのプログラミング学習については、全体の中の1つのカテゴリーとして位置づけることとし、その他の活動の合間を縫ってにぼちぼち更新していこうと思います。

私の興味のあるテーマが常に変わっていくので、特定のジャンルに興味を持って見ていてくださった方申し訳ございません。これまでより扱うテーマが増えます。

直近ではInstagramのビジネス活用や集客について、まずは書いていきたいと思います。

私は2020年4月頃から9月末までの期間約5ヶ月で、2つのフォロワー1万人を超えるアカウントと、10個程度の数千人規模のアカウントを1人で育てました。

アカウントはジャンルごとに分けているのですが、所有するアカウントのトータルフォロワーは10万人程度になります。

5ヶ月という短期間でここまでいくのに巷にあふれている自動化サービスなどは使っていません。また、楽して簡単にいけましたという話ではありません。本業もやりながら、死ぬほど時間を割いてやりました。

私のやり方がもっとも効率的かどうかはわかりませんが、一般的に見ればなかなか上手く集客できている方だと思いますので、そのあたりのテクニックやノウハウと、そもそも何故急にインスタでフォロワーを集めたのか、今後のビジネス展開について考えていることを書いていきます。

基本的には、このブログのテーマはITですが、「ITを使ったビジネス」という色が強いです。

これまでの小学生向けのプログラミング学習のテーマについては、主にお子様や保護者の方に向けたものでしたので、できるだけクリーンな感じでビジネス感は出さずにやってきましたので、少し違和感を与えてしまうかもしれません。

一応他のジャンルの話はカテゴリ分けして書いていくので、そこまで見づらくはならないと思いますが、ご了承のほどよろしくお願いいたします。

ということで、ブログの雰囲気が結構変わりますというご連絡でした。

新しいブログサイトを立ち上げようかなとも思ったんですが、すでに今アクティブに管理しているWordpressサイトが15個くらいになるので、自分のキャパ的に無理でした。。

ITはITでまとめてこのブログを育てていくことにしました。

今後とも引き続きよろしくお願いいたします。

YouTubeでは役立つ動画を配信中!
チャンネル登録は下のボタンからお気軽にどうぞ。